第35章

35:1 モーセはイスラエル人の全会衆を集めて彼らに言った。「これは、主が行なえと命じられたことばである。
35:2 六日間は仕事をしてもよい。しかし、七日目には、主の聖なる全き休みの安息を守らなければならない。この日に仕事をする者は、だれでも殺されなければならない。
35:3 安息の日には、あなたがたのどの住まいのどこででも、火をたいてはならない。」
35:4 モーセはイスラエル人の全会衆に告げて言った。「これは、主が命じて仰せられたことである。
35:5 あなたがたの中から主への奉納物を受け取りなさい。すべて、心から進んでささげる者に、主への奉納物を持って来させなさい。すなわち、金、銀、青銅、
35:6 青色、紫色、緋色の撚り糸、亜麻布、やぎの毛、
35:7 赤くなめした雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、
35:8 燈油、そそぎの油とかおりの高い香のための香料、
35:9 エポデや胸当てにはめ込むしまめのうや宝石である。
35:10 あなたがたのうちの心に知恵のある者は、みな来て、主が命じられたものをすべて造らなければならない。
35:11 幕屋、その天幕と、そのおおい、その留め金とその板、その横木、その柱と、その台座、
35:12 箱と、その棒、『贖いのふた』とおおいの垂れ幕、
35:13 机と、その棒とそのすべての用具と供えのパン、
35:14 燈火のための燭台と、その用器とともしび皿と、燈火用の油、
35:15 香の壇と、その棒とそそぎの油とかおりの高い香と幕屋の入口につける入口の垂れ幕、
35:16 全焼のいけにえの祭壇とそれに付属する青銅の格子、その棒とそのすべての用具、洗盤と、その台、
35:17 庭の掛け幕、その柱とその台座と庭の門の垂れ幕、
35:18 幕屋の釘と庭の釘と、そのひも、
35:19 聖所で仕えるための式服、すなわち、祭司アロンの聖なる装束と、祭司として仕える彼の子らの装束である。」
35:20 イスラエル人の全会衆は、モーセの前から立ち去った。
35:21 感動した者と、心から進んでする者とはみな、会見の天幕の仕事のため、また、そのすべての作業のため、また、聖なる装束のために、主への奉納物を持って来た。
35:22 すべて心から進んでささげる男女は、飾り輪、耳輪、指輪、首飾り、すべての金の飾り物を持って来た。金の奉献物を主にささげた者はみな、そうした。
35:23 また、青色、紫色、緋色の撚り糸、亜麻布、やぎの毛、赤くなめした雄羊の皮、じゅごんの皮を持っている者はみな、それを持って来た。
35:24 銀や青銅の奉納物をささげる者はみな、それを主への奉納物として持って来た。アカシヤ材を持っている者はみな、奉仕のすべての仕事のため、それを持って来た。
35:25 また、心に知恵のある女もみな、自分の手で紡ぎ、その紡いだ青色、紫色、緋色の撚り糸、それに亜麻布を持って来た。
35:26 感動して、知恵を用いたいと思った女たちはみな、やぎの毛を紡いだ。
35:27 上に立つ者たちはエポデと胸当てにはめるしまめのうや宝石を持って来た。
35:28 また、燈火、そそぎの油、かおりの高い香のためのバルサム油とオリーブ油とを持って来た。
35:29 イスラエル人は、男も女もみな、主がモーセを通して、こうせよと命じられたすべての仕事のために、心から進んでささげたのであって、彼らはそれを進んでささげるささげ物として主に持って来た。
35:30 モーセはイスラエル人に言った。「見よ。主はユダ部族のフルの子であるウリの子ベツァルエルを名ざして召し出し、
35:31 彼に、知恵と英知と知識とあらゆる仕事において、神の霊を満たされた。
35:32 それは彼が金や銀や青銅の細工を巧みに設計し、
35:33 はめ込みの宝石を彫刻し、木を彫刻し、あらゆる設計的な仕事をさせるためである。
35:34 また、彼の心に人を教える力を授けられた。彼とダン部族のアヒサマクの子オホリアブとに、そうされた。
35:35 主は彼らをすぐれた知恵で満たされた。それは彼らが、あらゆる仕事と巧みな設計をなす者として、彫刻する者、設計する者、および、青色、紫色、緋色の撚り糸や亜麻布で刺繍する者、また機織りする者の仕事を成し遂げるためである。

0 件のコメント: